「NHK特集 子どもたちの食卓~なぜひとりでたべるの」(1982年放映)を 視聴できます!!
NHK開局90周年記念事業の一つ
「NHK名作選 みのがし なつかし」(約2000本)で、
共食・孤食について社会的関心の発火点になった
「NHK特集 子どもたちの食卓~なぜひとりでたべるの」(1982年放映)を
視聴できます!!
90年間、毎日の多種多様な番組ですから、数えきれないほどたくさんの番組の中から選ばれた2000本の中の1本に選ばれて、興奮し、感謝し、事の重大さを改めて認識し、“共食・孤食”研究と実践の原点に戻りたいと心新たにし、これを書いています。
NHK名作選の中でのジャンルは「子ども・教育」になっています。
「子どもの描いた1000枚の食卓の絵がある。両親がいるのにひとりで食事をしている子どもの絵-予想以上に子どもたちは孤独に暮らしている。この絵を鍵に据え、孤独な食卓の実態と、その子どもの「心」や「体」に与える影響を追う」と、解説されています。
33年前に放映された番組のコピーを重ねて、ややぼろぼろの映像を授業や研修会等で使っている人や、1999年放映のNHKスペシャル「知っていますか 子どもたちの食卓」を観て、その17年前の生々しい子どもたちの食生活が観たいと思っている人はぜひ、「みのがし なつかし」にアクセスされるとよいと思います。
今79歳の私自身も30年以上前に、子供側代表で社会へ訴えるような自分と対面して、少なからず恥ずかしい気持ちですが……。
経済格差・生活格差・健康格差・栄養格差等人権の基本に直結する“格差”拡大の今、
人間らしい食の基礎としての「家族といっしょに食べる」「学習や仕事仲間と一緒に食べる」「同じ地域でくらす人々といっしょに食べる場がある」等々、
社会の流れの中での“共食・孤食”のあり方を考えあう「今ホットな番組」「今さらにホットになった番組」の選考に感謝します。
関連する著作に以下のものがあります。残念なことに絶版になっています。今、再版へのニーズが非常に多くありますが、実現できず、悲しんでいます。
〇足立己幸、「おはよう広場」班著 「なぜ一人で食べるの」(1983、NHK出版 )
〇足立己幸・NHK「子どもたちの食卓」プロジェクト著「知っていますか 子どもたちの食卓 食生活からからだと心がみえる」(2000、NHK出版)
〇足立己幸・松下佳代・NHK「65歳からの食卓」プロジェクト著「65歳からの食卓 元気力は身近な工夫から」(2004、NHK出版)
コメントを残す