2015-12-28
Isobel R. Contento 著:Nutrition Education-Linking Research, Theory, and Practice- の日本語訳 「これからの栄養教育論~研究・理論・実践の環~」に書評をいただきました!(続きの続き)
●「学校保健研究」Vol.57 No.5 の書評で:
丁度クリスマスプレゼントのようにうれしい学会誌が届きました。
日本の学校保健をリードする多様な分野の研究者や学校現場で実践している教諭・養護教諭・栄養教諭などから構成される日本学校保健学会の機関誌「学校保健研究」です。書評の評者は、「ライフスキル形成に基礎をおく食生活教育プログラムの評価と普及」等、「ヘルスプロモーションにおける栄養教育方法論」でユニークな研究と実績を重ねておられる、大阪市立大学大学院生活科学研究科の春木敏教授です。
実践現場と理論の“あいだ”の読み取り方や、両者のつなぎ方について、さらに学生等若い世代との情報共有の進め方について、原著者がどんな工夫をしているか等丁寧な書評をいただきました。感謝申し上げます。
ありがたいことに本訳書について、いろいろの観点からの書評をいただき、訳者たちはもう数歩踏み込んだ理解とその展開の必要性を痛感しております。新年を機に、1ページ目から深読みに入りたいと思います。
コメントを残す